はきだめ

好きなことを好きなだけはきだす

2020年ラジオ

2020年の好きだったラジオの回やらフリートークやらをひたすら思いつきで挙げていく未来の自分への備忘録。


今年があっという間すぎて正直どこからが今年なのか定かじゃないから去年のも混じってるかもしらん。あと記憶がこんがらがってるかもしらんです。


ちなみに普段SixTONESさん関連の内容ばかり書いているけど、そもそもSixTONESさんにハマったきっかけはANNだったりします。

 

今年はコロナで今までの生活習慣とガラッと変わって少し自分にゆとりが出来たこともあって、聴く番組が去年より増えた1年だった。


菅田将暉ANN】

Creepy Nutsゲスト回

サントラリリース週なのに、サントラの話ほとんどしなかった回。

踊る大捜査線の話で盛り上がって踊るのサントラかけ出すし、最終的にしゅーじまんの「Standby」流すし、カオスでお腹抱えて笑った。ちなみにあの後気になって、踊る大捜査線をドラマから映画まで一気見してドハマりした。


四千頭身/八乙女光さんゲスト回

大学生のスポッチャラジオ。

またの名を思わせぶりな菅田さん被害者の会。ゲスト同士全く接点がなくて最初はハズレ合コンラジオだったのに、だんだんリスナーから寄せられた謎ゲームを通じて仲良くなってく流れがめちゃくちゃ面白かったです。

効き都築、訳がわからんくて最高だった。

あと個人的に八乙女さんってこんなに面白い方やったんや!!と新発見があった回。


ざらしのごまりんとますおの声優を考えよう回も楽しかったし、タピオカのくだりからマシ・オカさんご本人と繋がるくだりも面白くて好きだった。仲野太賀さんゲスト回の虹プロのくだりも面白かったな。


ファーストサマーウイカANN0】

安田顕さん回

ヤスケンさんの話をめっちゃしてたら、ちょうどお聴きになっていたご本人様から電話がかかってきた奇跡夢ラジオ回。とにかく何がというかとにかく面白かったし、とてもすごい方なのだなーと実感した回でした。喜びから泣き出すウイカさんと深夜テンションな安田さんの差が面白かった。


・根本さん書き下ろしのラジオドラマを皆でやる回

根本さんの脚本がとてもリアルで面白いのはもちろん、皆さんのお芝居の迫力が凄まじくて聞き入ってしまった。特に根本さんとウイカさんの白熱したバッチバチの掛け合いは鳥肌がたちました。ぜひまた聞きたい。

ねもじかANN0が大好きだったので、当時の裏話も聞けて嬉しかった回でした。

15分早く始めちゃった回めちゃくちゃ好きだった。


マキシマムザホルモンのナオさんゲスト回も好きだったし、SJの話もめっちゃ覚えてるな。

エンドレスエイト回もすごかった。

 

Creepy Nuts ANN0】

M-1もといG-1回

冒頭の熱いM-1の話からG-1の流れになるのが面白すぎて。馬からメール来るしw

あとウエストランドさんのネタが汎用性高すぎて最高でした。


ラーメン作りに燃えるRさんと13×3が解けない松永さん回もめちゃくちゃ面白かったし、RさんがひたすらFODの懐かしいドラマについて語る回とかMステ出演時の話も好きだった。

ちなみにMステの替え歌が耳に残りすぎて、未だにMステのopを聴く度に毎回ふふっと笑ってしまう呪いにかかりました。


【佐久間宣行ANN0】

・TIFで迷子になった話

・財布を落とした話

佐久間さんのフリートークは伏線の張り方からオチまでの構成が素晴らしくてどのお話も大好きなのですが、特にこの2つが個人的にお気に入りです。長尺で、伏線回収が上手くて聴き終わった後に鳥肌がたった。

色んなGOのガチ勢が勢揃いした回も面白かったな。バブルへGOのくだりにめちゃくちゃ笑ったし、バックトゥーザフューチャーで湧いた回も楽しかったなー。

ハイパーハードボイルドグルメリポートの上出さんゲスト回も目から鱗な話をたくさん聞けて楽しかったし、バカリズムさんゲスト回も面白くて、あのバカリズムさんも私と同じこと思うんや!!とハッとした記憶がある。

サクマックスリローデッドは今後も活用させてもらいます。

 

三四郎ANN】

R指定さん夏帆さんゲスト回

セールバイ高校やらほんざへんへんほへんやら相田さんの空耳アワーで永遠に爆笑した回。未だにCreepyさんの曲聴く度に思い出して笑いを噛み殺してます。夏帆さんがいた時間とそれ以外の時間が本当に同じ番組かってくらい違いすぎて笑った。

 

森本慎太郎さんゲスト回

まさかのMattさんも巻き込んでの薄い尿石ラジオ。自由人な森本さんにあたふたする三四郎の図が面白かった。Mattさんからの返信で誰かが省かれてる疑惑が浮上するくだりに爆笑した。

 

SixTONES ANN サタデースペシャル】

SixTONES解禁フェス

フェスと言っときながら、解禁曲1曲でそれまでの時間をクイズ髙地優吾で繋ぐという狂った無策回。個人的にクイズ髙地優吾にのめり込みすぎて、メインのSo Addicted解禁をすっかり忘れて最後にあわあわした。

 

藤ヶ谷太輔さんゲスト回

藤ヶ谷さんは個人的にクールでかっこいい方というイメージが強かったので、かっこいいだけでなくこんなにも面白い方だと知れたのも嬉しかったし、先輩にタジタジな田中さんと京本さんの図も面白かった。

ノリだけで成り立っていた幻想の楽園We are SixTONESを本当にこれはSixTONESだと思うか真面目に討論していくくだりがめちゃくちゃ面白かった。

 

SixTONESさんのラジオが4月から始まることは松永さんがopをリミックスするって話から知っていたものの、正直ジャニーズさんだしお行儀良いTheアイドルラジオなのかなと思って聞いてこなかったんだけど、実際聞いたら聞く前の想像と真逆すぎて深夜ラジオ感が強くてだいぶ衝撃を受けたな。

大嘘つきのパチこき野郎爆誕回もエミネムごめんでメール募集しときながらほとんどテーマメール読まない回も好きでした。

ST事件は忘れられぬ。うん。

 

アルコ&ピース D.C.GARAGE】

・ダイナマイトボートレース回

話の要所要所でぶっ込まれるダイナマイトボートレースに爆笑した。追いダイナマイトボートレースというパワーワードw

「全然泣けない」がまじで巧すぎて全然泣けなかったです←

 

酒井さんが新選組にハマる話とか真由美さんの後ろに常田さんいる疑惑回とか平子さんがいちるくんと西京漬食べに行く話とかも好きだったなー。

 

なんか思いの外、こみあげてきていてすごいボリュームになってた。単発系は以下です。

 

【根本宗子長井短ANN0】

定期的な復活がとても嬉しい。来年もぜひニッポン放送さん頼みますm(_ _)m

リモート借り物競争楽しかったなー

 

【鬼越トマホークANN0】

めちゃくちゃ面白かった。テンポ感良くて。

個人的に地方の番組を予想するコーナーが好きで爆笑した。元旦の放送も楽しみです。

 

【キスストANN】

ニッポン放送からビッグエコーに移動したんかってぐらいひたすら歌い、どんちゃん騒ぎする始発待ちカラオケラジオ。普通に緑ハイとか吉四六水割りとか出てくるし、デンモクで曲入れるノリで曲流すし、あの深夜の空気感が最高すぎて今年1タイムフリーでリピったかも。

二部の終盤とか、あのオールでだんだん皆頭が回らなくなってきてくそしょーもない話で盛り上がる感じがそのままラジオの電波に乗ってる感あって、ほんとに今話してるのはジャニーズアイドルで合ってる?と何度も思ったw

個人的に飲み会に最初無理やり連れてこられた感があった松村さんがだんだん二階堂さんに心を開いて壊れていく様が最高でした。

森本さんと二階堂さんの空気感も好きだった。

あと和背田のくだりでどちゃくそ笑った。

 

ミュージックソン、SixTONESはもちろんキスマイさんの懐の深さ、優しさを感じて聴いている私もキスマイさんのことを大好きになったな。先週も無意識にキスマイさんのANNPを聴いていた。

 

想像以上に長くなってて自分でも引いてる。

思い出ってのはこんなにも溢れ出すものなのかな。

 

毎週聴いていたり、ふと思いたって聴いたり番組によって気まぐれではあるのですが、今年お腹抱えるほど爆笑したのってほとんどラジオでの記憶ばかりだなーと書いてて思ったです。

 

来週も楽しく笑って過ごしたいなーと思います(適当) なんか力が抜けた。

 

これ舞台編と映画編もあるんだけど、今日中に書き終えるのかな。無理だな。

 

のんびり思い出に浸っていきます。

 

紅白SixTONES楽しみですね。

 

なんか本当に力が抜けてきた。